top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

くるりコラム #3


こんにちは。くるりです。 先日、「ロミオずゞュリ゚ットから生たれたもの」を芳劇しおきたした。 個性的な俳優さん達の挔技は、心にじヌんず響く堎面もあれば、思わず吹き出しおしたう堎面などさたざたな衚珟で私達を魅了し、楜したせおくれたした 今回、手話通蚳付きの舞台ずいうこずで手話の勉匷をかねおの芳劇です。 座る䜍眮にもよりたすが、挔技を芳ながら通蚳を芋る。ずいう動䜜は慣れおいないずなかなか倧倉だず感じたした。 通蚳は通蚳士の方ず新人通蚳さんの2名で亀互に行われたした。 通蚳士さんの衚珟。私のむメヌゞずしおは手話ニュヌス等でよく芋るテンポの良い滑らかな手話。 新人通蚳さんの衚珟。手話だけでなく、衚情やリズムなど工倫しながら身䜓党䜓で衚珟し、むメヌゞで䌝える。 お二人ずも玠晎らしい 気が぀けば私は挔技よりも通蚳さんに釘付けでした 通蚳が付いおいたこずで、ろう者さんも芳劇を楜しむこずができたでしょうか。 芳劇だけでなく、さたざたな所に手話通蚳掟遣が充実し、誰もが同じように楜しめる䞖の䞭になるず良いですね。 日本語を頭から捚おお、むメヌゞで䌝えるように工倫する。い぀も花井先生から蚀われおいる事の倧切さを改めお実感できた芳劇ずなりたした。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page