• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 6月2日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラス、嬉しい事に「5月企画」でプレゼントさせて頂いた「HANAIプロダクションTシャツ」を生徒さんが着てくれています!ありがとうございます! 本当に嬉しいですね。 フリートークからスタートします。 「10万円の特別給付金、(手続きのための郵便)届いた?」 オンラインレッスンなので、色んな場所から参加して頂いてます。「神奈川県は届いてない…大阪は?千葉は?広島は?」こんなに色んな土地の方とお話ができるなんて凄いですよね。神奈川県は届いた地区とまだ届いていない地区があり、他の関東圏内は届いていて、振り込みも済んでる県もありました。 「10万円の使いみち」を質問していきます。外食や生活必需品の買い物が多いのが印象的でした。 次のテーマは「生活」です。 身振り手振りで表現して、一人を指名し、指名された人が空書で答えます。 タンス、エアコン、洗濯機、ライト、鍵、腕時計、本、炊飯器、枕。 タンスの引き出しを開けて服を出します。 この時、タンスを指差す事で「洋服」と勘違いさせてしまわない様に気を付けます。 鍵もドアを開けるところまで表現しますので、ドアなのか鍵なのかをきちんと指差ししました。 相手の事を考えて表現するのは大切ですね。 生活の中には色んな物が溢れていますが、レッスン中は「えーっと…」と辺りを見回して、見つけるのがなかなか難しかったりします。

レッスン後に「これを表現すれば良かった」「これを表現するとしたら、こうやろう」など復習する楽しみがあると生徒さんがよく言ってくださいます。 語学は使わないと忘れていきますよね。英語も手話も「レッスン以外で使うチャンスがない」と言う人がよくいますが、NA花井盛彦手話教室なら、日常の中でも復習できたり、使うチャンスはいっぱいあります。 上達したい方はぜひ、体験レッスンを試してみてください。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!