top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 7月23日(火)

こんばんは。スタッフの西島です。


7月23日の【コミュニケーション】基礎クラス「考えない」に合う手話を探していきます。


やはりありがちなのが「考える/やめる」「考える/中止」「考える/断る」「考える/捨てる」「考える/諦める」


以上の手話単語だと「気にはなっているものの、考えたくない」ニュアンスが強いです。確かに、何で考えるのをやめたの?と、どれも聞きたくなります。 「考える/不要」 これなら、考える事なんて必要ないんだよ!私はもう考えない!というニュアンスが強いですね。


前後の文脈に合わせて、しっくりくるような表現を探すことが大切です。

自分の気持ちや頭の中身を言葉にして表現するのは、普段当たり前のように行っているものの、とても難しいですよね。自分ではそんなつもりはないのに、違うように伝わっていたり…。逆に一言だけで全てが伝えられたり…。

コミュニケーションの怖いところでもあり、面白いところでもあります。伝える側も受け取る側も、視野を広く持ち、想像する力やイメージする力、そしてフィードバックする方法を養うことが重要です。


相手が何を伝えたいんだろう?こういうこと? NA花井盛彦手話教室では、「こういうこと?」とそれぞれが考える事を大切にしています。

もうすぐ暑~くなるようです。 みなさんも体調管理に気を付けてくださいね!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page