• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 9月3日(火)

こんばんは、西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、振替の生徒さんも一緒に数字からスタート。


振替の生徒さんは以前はサークル等でも手話学習歴のある現在ステップアップクラス。

でも、数字が久しぶりで「指が動かない」と苦戦します。


数字は慣れが必要ですよね! 「毎日5分、自主練してごらん」と花井先生からもアドバイスです。

そして、NA花井盛彦手話教室では珍しい「指文字」に挑戦。

でも、もちろん無表情で「あいうえお」なんてやりません。5文字づつ覚えたら、覚えた文字で単語を考え、身振りで伝えていきます。

何かわかったら指文字で回答を! 「絵描き」

「スイカ」

「タヌキ」

「盾」

伝えるのは身振りですから自由に動いて構いません。

盾の時には立ち上がり2人掛かりで挑戦です。

普段、教室では「日本語を頭から捨てる」ので、指文字を使いませんが、レッスン以外の時など、ズレてるかな?と思った時の確認などでは有効です。

また「トマト」「東京タワー」「スカイツリー」など、指文字をしつつ、表現する手話単語もありますので、知っておいて損はありません。

レッスン中、伝わらないときに指文字が出てしまう生徒さんが多くいます。

「指文字はナシ」と指導を受けます。

指文字だけだと「電子マネーのSuica」なのか「食べる西瓜」なのかわかりませんから、やっぱり指文字に頼ってはダメですね!


レッスン後、発表会の話へ。

発表会経験者さんが、発表会に参加することの「自分なりの意味」を教えてくれます。

達成感だったり、仲間との楽しみだったり…。


会場は下北沢タウンホール。入場無料でどなたでも参加できます。

手話がわからなくても楽しめる発表会。絶対に楽しいです!みなさん、ぜひ来てくださいね。

HANAIプロダクション【手話発表会】ページ