• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 10月9日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】応用クラスは、発表会の話が出ました。

何人かの生徒さんに通訳担当をお願いしたそうですが、手話学習歴が長いと、逆に読み取りに一生懸命になってしまい、単語を口に出すだけになってしまう事が多くなってしまいます。

手話表現は、文脈によって何通りもの読み取りかたがあるので、文脈を読んで話し手の意図を伝える事が重要ですよね。

そのために必要なことをNA花井盛彦手話教室では、学べます。

そして、発表会を成功させることだけが目的ではないので、台本はありません。台本通りに進めていけば、発表会はスムーズですが、覚えた動作をただ発表するだけになってしまいます。 わかってはいるんですが「じゃあ、やってみて!」は、すごく大変です。

でも、生徒さんたちは、不安ながらもみんなで話し合い「台本のない、練習時間の少ない発表会」を見事に成功させています。

後半は、課外授業。

HANAIプロダクションから歩いて数分のカフェへ。

小さくてオシャレな店なんですけど、置いてる小物が行く度に違うので、見ていて楽しい。美味しいコーヒーを飲みながら、話すテーマは台風の心配や、仕事のこと、ながらスマホやタバコが迷惑!など色々。

三軒茶屋のカフェは落ち着くので、気分転換にもなるし、とにかく楽しい!手話での会話も弾みます。

手話教室は今週始まったばかりです!体験レッスン、まだまだ受付中です!