• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 9月23日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【コミュニケーション】応用クラスは、CLです。

来期から対面レッスンにリモート参加が始まります。

今までこのクラスは全員がオンラインレッスンだったので、「ギャラリービューを選択して画面を均等」にし、全員が見渡せた方が、発言している人を見落とさないので理想でした。

ですが教室にいる生徒さんは数人で一つの画面(ブース)に収まるので、均等なままでは小さいかもしれません。

より見えやすくする為に、「ステレオビューにして大きくしたい人を2回クリックする」方法を説明します。

パソコンやリモート初心者さんには言葉で伝えるよりCLで伝えた方がわかりやすい場合があります。取り扱い説明書の文章より図の方がわかりやすいのと一緒ですね。

まず「今、画面どんな?」と質問します。 「〇〇さんが大きくて、右の端に縦で5人」 「〇〇さんと〇〇さんが大きくて、残り4人は画面上に横に並んでる」これをCLを使って表現します。

今年のオンライン納涼会の時に、花井先生とZOOMに慣れていないろうゲストさんもCLを使ってやり取りをしていました。

やっぱりCLは無くてはならないですね。


後半は、質問タイムです。

「お化粧にかかる時間は?」 「引っ越すとしたらどこに行ってみたい?」

先生と生徒さん一人の質問と返答ですが、聞いてる(見ている)生徒さんも「同じ!」「わかる〜」「何で?」などリアクションしてくれるので楽しく会話が盛り上がりました。

住みたい場所は、やはり食べ物の美味しさを考えて北海道が多かったです。蟹でしょ、寿司でしょ…と盛り上がります。 今期は今日で最後です。 また来期にお会いできることを楽しみにしています! 10月〜12月期もレッスン受付中です!

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^