• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 10月25日(金)

こんにちは、西島です!


今日の【通訳】総合クラスは位置や方向です。

私は、仕事中にホームページの内容について、花井代表から指示があり、説明を受ける事があるんですが、指で「下にスクロールして」と言われた時に「上?下?」と間違えてしまうことがあります。


やはり、こういった勘違いがあるとスムーズなコミュニケーションとは言えませんので、練習が必要です。

スマホでの操作方法でスクロール、タップなど色々ありますが、何をどう操作すると、画面がどうなるかわかりますか?

普段、何気なくやっている行為も意識すると面白いですね。

一人がタップなどの指示を出し、一人が画面を表現します。

指示の速度によっても画面の動きは変わります。

頭も使いますし、反応の訓練にもなりそう!

手話は言語ですので、一人きりで成立するものではありません。

相手に伝わらなければ意味がないし、相手も「わからない」で済ませてしまうのは寂しいですよね。

「打てば響く」コミュニケーションを目指していきたいですね。

そして、通訳を目指す者には幅広い知識も必要です。

自分の知らない分野や興味の薄い内容でも「なるほど…こうすると画面はこうなるのね」…と、何事にも興味を持ち、知ることに貪欲になる事が大切です。

今日は雨が凄かったですね!皆さん雨の中、お疲れ様でした!