• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 11月15日(金)

こんばんは、西島です。

今日の【通訳】総合クラス。


フリートークからスタートです。花井先生は、二日間飲み続けた事があるそうで「えっ?どういうこと?」と皆さん爆笑です。

ビールの話から銘柄や味の違いの話へ。

同じ銘柄でも店の管理の方法などで味も全然違うとか…。アサヒや麒麟など、銘柄の手話が出てきます。

その後、店の名前や看板、ロゴの話へ。

黄色に赤い文字(3文字)の焼き鳥屋…名前は? あちこちにありますよね。あまり飲み歩かない生徒さんには馴染みがないようで、わかりません。

「家に帰る前に絶対に発見できるから、写真をLINEで送るように。宿題ね!」

レッスン終了後、ちゃんと送ってくれました!鳥貴族、大好きです!

セブンイレブンのロゴ、何色? 皆さんわかりますか?緑と赤と白だと思いますよね。実はオレンジも入っています。

docomoのロゴ、昔と変わったの覚えてる?今は白と赤ですが、確かに昔はティファニーブルーだったような気も…。そして、昔はDoCoMoだったんですね! たぶん毎日見ているロゴ…。雰囲気だけで覚えていて、あまりよく見ていない事がわかりますね。

雰囲気を捉えることは大切ですが、CLを使う場合は、雰囲気にプラスして細かな特徴が必要です。生活の中の色々な物をCLで表す癖をつけると、観察力が鋭くなりますね!

通訳は「音声を手話にする」だけでは本当の意味では務まりませんよね。普段、自分が絶対に触らないような分野の通訳も、もちろんするわけです。

自分の通訳で情報が広がったり、お互いの「言ったこと」だけじゃなく「言いたいこと」を繋ぐ大事な役割です。

どんなジャンルにもチャレンジし、観察力や語彙力を高める…そんなレッスンでした!

今日もお疲れ様でした!