• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 5月7日(木)

こんばんは。まつ吉です。

今日はのステッアップコースは、久しぶりに会う生徒さんもいたので、近況報告から始まりました。

コロナの影響で、家にいる時間が長くなりゲームを買った生徒さんがいました。GWも外出自粛のためゲームをしていたという話でした。


ここから、ゲームの話になりました。

その生徒さんは、ファイナル○ァンタジーを購入したのですが、これは、20年前に日本で発売されたが、今では世界中の人々にも人気のゲーム。

このゲームは、タイトルがナンバリングされており、現在は15まで出ているもの。

また、ゲームがリメイクされ、1997年に発売されたFF7のリメイク版が、今年の4月10日に発売。主人公やストーリーは同じだけど、内容やグラフィックもパワーアップし、登場人物や風景等の描写が細かくてとても綺麗になっている。そのため、1つのシリーズを作るのに膨大な時間が必要になるようです。

リメイク版は分作(分割)なので、リメイク2がいつ発売されるかはまだ決まってないという。3~5年後に発売されるかも…という噂が流れているようです。

そして、ゲームには色々な種類があるという話にもなりました。『オープンワールド』と『一本道』があるけど、分かる?という質問に対して…沈黙。


オープンワールドは、仮想空間で自由に動き回るため、途中どんな人物や出来事に遭うのか分からない…FF15がそれに該当し、最近では日本のゲームもオープンワールドが増えてきているようです。一方、『一本道』のゲームと言えば…○ラクエ。こちらも日本で大人気のゲーム。自分が主人公になりゲームを進めていく。日本では、このタイプのゲームが人気で、日本人に合っているゲームだとか…?!FF7リメイクが、一本道に当たるようです。

と話を聞きましたが、実は、私はほとんどゲームをやりませんし、知らないです。でも、「ゲームをやらないから、分からない。知らない。」ではなくて、自分がやらなくても話が理解できるように、何事にも興味を持つ事が大切だなと感じました。何でも興味を持つ!知ろうとする!これをすると視野が広がり新しい気付きや世界を知ることが出来るのではないかな…と思います。


また、レッスン後半では、世界の国名(都市名含む)です。

過去に教えてもらった場所、名前は知ってるが表現方法が分からない場所、全く分からない場所等色々とありますが、先生がヒントを出して、生徒さんで当てていくクイズ方式で勉強をします。


インドネシア、ソウル、ベトナム、北朝鮮、イタリア、シンガポール、ギリシャ…


韓国のとなりの国だよ!ヨーグルトが有名な国!など様々なヒントをもらいながら、そして生徒さん同士でも相談しながら進めていきました。

今回出てきた国ですが、表現が似ていて間違え易い物が出てきました。一つ一つ、しっかりと表現することが大切ですね。


今週もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会