• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月22日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


4/22(水)から、NA花井盛彦手話教室はオンラインレッスンをスタートしました。


【NA】入門クラスは、他県から初めてのお申込みの方がいましたので、場所からスタート。色々な場所からレッスンを受けられるのが、オンラインレッスンの良いところですよね。


大阪やブラジルなど、単語がわからない場合、その土地のイメージを伝えていきます。「タコ焼き、グリコ、ツッコミ」「サッカー、サンバ」教科書から覚えるより、頭に残りますね。


その後、数字を表現していきます。手の傾け方など、ついてしまった癖を指摘され、綺麗に間違えにくくなる様に直していきます。


一人づつ「1、2、3」と順番に一つづつ表していき、途中で花井先生から「プラス3ね、例えば俺が1、2、3…次の人が4、5、6」と声なしで説明します。最初は掴めずに、指示通りにできなくても、だんだんと「こういう事かな?」と掴んでいきます。

これって、何かを習得するときには大事な経験ですよね。


特に画面越しだと、知らない単語やわからない表現に焦ってしまうと思います。ですが、見て慣れる事、考えて使う事、使って覚えることが大切です。覚えるだけでは手話は上達しません。

教科書では学べないレッスンがここにはありますね!


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!