top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月26日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、色からスタートして「路線図のCL」でした。


田園都市線

渋谷、池尻大橋、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川


右から左へと一つづつ駅を表現します。田園都市線は駅と駅の間隔が長くありません。なので間隔を開けすぎない様に注意しましょう。


三軒茶屋から世田谷線に続きます。

西太子堂、若林、松陰神社、世田谷、上町、宮坂、山下、松原、高井戸


次は二子玉川から大井町線で上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘


渋谷から東急東横線で代官山、中目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘


4つの路線を繋げて覚えました。


都内の電車や路線図に疎い私でも「そこで乗り換えたら、そこに着くのね」とわかりやすく、位置や距離関係がつかめます。

三軒茶屋と祐天寺や学芸大学など「意外と近いけど線路が通ってない、車の方が便利かな?」と、頭の中で路線図や地図が思い浮かんで楽しいです。


路線図は、正面にいる花井先生が右から左へと動いていくと、つい鏡のように真似したくなりますが逆です。

相手の右手は自分も右手なので気をつけましょう。

オシャレなカフェが多い駅は?

自由が丘、代官山、中目黒、三軒茶屋


大きい家が多い駅は?

用賀、自由が丘、世田谷、等々力


今まで降りたことがない駅は?

通りかかる事はあっても、駅を利用する事がない場合もありますね。


隠れ家的なカフェが多い駅は?

桜新町、松陰神社前


松陰神社前は以前、一ヶ月待ちの食パンの店があり話題になりましたね。

そのパン屋さんに行ったことがありますが(食パンは売り切れでした)、どのパンもオシャレで美味しく、良いお値段でした。


今日はたまたま23区内に住んでいる、または働いている生徒さんだけでしたので、このテーマになりました。

毎回、生徒さんの背景や年代、手話学習度を見てその場でレッスンを組み立てる。花井講師のレッスンは役に立つことが多いですね。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page