• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月1日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、花井先生の背景を使って、部屋の中の単語からスタートです。


机、椅子、階段、窓、ドア、電気、エアコン。

実物を見ながらの表現なので覚えやすいですね。


背景が変わって、パレットが出てきます。色の勉強です。参考書には1種類しか載っていない色は、マットな黒や光沢のある黒、漆黒の様に区別が必要です。黒/(ハッキリと)ピカピカや、黒/(小さく)ピカピカなど、工夫しましょう。

その時は、目を細めたり、表情や動きも使って区別を学んでいきます。


またまた背景が変わって、今度は果物をCLと手話単語を使って覚えていきます。

葡萄や桃、メロンなど見たままをCLで表し、次に手話単語を教えてもらうと覚えやすいですし、CLなら単語を忘れてしまっても、手話を知らない人にも、外国人にも通じます。

実際にろう者も日常会話の中に固定語彙が占める割合が30%程度で、70%はCLを用いている…なんて文献もあるくらい、CLは大切です。

学習の初期段階からナチュラルアプローチでCLを用いている学習方法なら、ろう者に通じる手話が習得できるのは納得ですね。


オンラインレッスンは、教室の通常レッスンと違い、1時間と短いですが盛り沢山の内容です。


5月から、体験レッスンは無料で1回のみどなたでも可能です。お問い合わせ、お申込みお待ちしてます。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会