• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月19日(金)

最終更新: 2019年7月31日

こんばんは。スタッフの西島です。


7月19日(金)【NA】入門クラスは、体験レッスンの生徒さんもお迎えして「数字」からスタートです。


手話学習者さんも、ちょっとした手の角度や、指の開き加減など、再度チェックしてもらえます。

慣れてきて、変な癖がついてしまった場合も、早めに直していきましょう!


次は数字にまつわる質問です。


「身長何センチ?」 「158。あなたは?」


一般的な手話の参考書では、「あなたの身長は何センチですか?」 「私の身長は158センチです。あなたの身長は何センチですか?」と載っています。

もし、音声の会話だとすると、参考書にあるようなやり取りをしますか?


質問をおうむ返ししたり、「私の~」なんて、ちょっと無駄に感じますよね?

私の身長を私が答えるのは当たり前なので、省略できるところは省略し、手話でナチュラルな会話をしましょう。



次はCLです。


野菜をCLで相手に伝えます。


CLでイメージを養ったら、手話単語も覚えます。

この野菜、CLでは?手話では?2DのCLでは?3Dでは? 色んな角度から表現し、特徴をつかんでいきます。

聴者は相手を指でさすことに苦手意識がありますよね。

子供の頃から「マナー違反」と教えられてきましたが、的確に相手を選ぶ時には手全体でさすよりも、指でさす方が間違いがありません。

決してマナー違反ではありませんので、ズレや誤解のないように、指でさすことに慣れましょうね!


今期も多くの方が体験レッスンに来ていただきました。まだ空きクラスは受付可能ですので、お気軽にご相談くださいね!

NA花井盛彦手話教室 体験レッスンお申込み受付中!