• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 10月23日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスはフリートークからスタート。


一人が一人を指名し、質問をしていきます。

①「先週なんで休んだの?」 「先週/休み/理由/何?」 もちろん通じますが「先週/欠席/疑問の首ふり/どうして(ポ)?」の方がスムーズで日常会話をしている感じがあります。

②「即位の礼見た?」 「見た見た!(衣装と髪型をCLで)」 「十二単は重そうだよね」CLは形容詞の役割も担うので、どのくらいの重さなのかも重要です。ただ、100㎏くらいありそうなほど「重そう」だと、オーバーですので、注意が必要です。

③「ボーリング、スコアどのくらい?」 「昔すぎて忘れちゃった」 会話が続かない時ってありますよね。そんな時「わからない」「知らない」「覚えてない」で終わらせないのがレッスンの特徴です。 「えーーっ?90くらいかなぁ?」と記憶をたどっても良いですし「0!ガーターしかない」と冗談を言っても楽しいですよね。

④「自宅は近い?」 この時、東京を目の前の空間に表して「こっちが埼玉県。三軒茶屋がここだとすると、この辺」としました。「へー、近い?」この質問だと、三軒茶屋に近いのか?埼玉県に近いのか?が曖昧になってしまうかもしれません。

この「近い」は表す方向や位置によって意味が違ってくるので、意識して表しましょう。

手話が上達するには、手話を使うしかありません。楽しくコミュニケーションをとりながら、文法や文脈に合った語彙を学んでいきます。

今日もお疲れ様でした!