• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 12月16日(月)

こんばんは、西島です。


今日の【NA】初級クラスは、レッスン前の雑談で趣味の話が出ました。

生徒さんが可愛いアクセサリーを着けていて、「もしかして手作り!?」という話から、「趣味を作りたい」と。

皆さん、趣味はありますか?旅行や観劇、編み物、ゲーム…趣味があると、

すごく人生が豊かな気がしますよね。

そこから「作る」をテーマに発表していきます。

いつもなら、「〇〇を作る」を端的に伝えていきます。


多いのは物を作る話…ですが、NA花井盛彦手話教室の初級クラスは、レベルが高めなので、ありきたりな話では、もの足りません。

理想は聞いてる人が「え?何それ?」と思ったところで説明をし、質問を引き出して「なるほど~」に繋げていきます。

「ネタを作る」→日本語音声では「作る」と言いますが「考える」の方が良いのかな?と意見も出ます。

「身体を作る」→鍛えて、だんだんと整ってくる様子が、わかりやすいです。

「病気に負けない免疫を作る」→一見「身体を作る」と間違えてしまいそうですが、より内面を鍛えていく様子を表現しています。

「バンジージャンプできる気持ちを作る」→ジャンプ台で、下を見て戻って…ではなく、その手前で、落ち着いて…深呼吸し…と気持ちを作っています。気持ちの場合は「作る」だけではなく「コントロール」も使えますね。

「今の話、実話?」の質問に「バンジージャンプなんてとんでもない!!」と即答。生徒さん全員、高所は苦手でした。

これで今期は最後です。

今年もありがとうございました!お疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!