top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月11日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは「オーバー」がテーマです。

生徒さん同士で相談しながら、1人10個づつ流れを作っていきます。 一つづつ、OKかどうかを確認しますが、単語の順番や文法は合っているか?工夫が必要か?その時の気持ちが、きちんと表情やNMSに表れているか?などを視点に確認していきます。

「若い男がすれ違う時に嘔吐した!顔が紅いし、熱があるんじゃないの?」 話に強弱やリズムをつけることで、見る人が飽きない表現ができます。

「コロナの影響でマスクがない!」 大きく「なーい」と物が売り切れる手話を一回しましたが、色んな店からマスクが無くなってますので、「ない、ない、ない、ない」とします。ネット通販でない場合は、一回で「ない」としますので、注意が必要です。

「野菜を切ったら、中から虫が!」 日本語の説明に囚われていて、衝撃的なシーンもこま切れの様になっています。

「電車で隣の男性のスマホの中身をチラッと見たら、ズラーッと女の名前!」 これには花井先生から 「ズラーッと名前までを全部見たの?」「うん。ぜーんぶ女性だった」「それは見てる人の方が変!「オーバー」だよ!」 って突っ込まれました。

「最近は、電車の中でも全員スマホを見てる」 この時の気持ちを考えて、「オーバー」にも違いをつけますので「やれやれ」という表情で表現しています。 一人10個までは到達しませんでしたが、学びの深い一日でした。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page