• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 5月11日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、「コロナについて気になることのフリートーク」です。

お互いの表現の気になるところを注意し合うのが目標ですが、なかなか難しい。


「受付にある透明のフィルターとマスクで相手の声が聞きにくい」を実際に聞こえなくて聞き返す仕草で表現しましたが、花井先生から「出た声が、透明のフィルターにぶつかって下に落ちる」の方がわかりやすいんじゃない?と指導を受けます。確かに「何故?」と「だからどうなるか?」を瞬時に説明できます。

あれ、本当に聞き取りにくし、レジに表示された金額も見えにくいですよね。


コロナに関連した自粛生活や過剰なニュース報道で、気持ちが落ち込んでいる人が多いですよね。そういう不安、みんなにはある?と質問です。


生徒さんは、明るく前向きな方が多いので、「落ち込むけど、昔のドラマの再放送とか見て楽しく過ごす」「普段、作らなかった手のこんだ料理を作ってストレス発散する」

人に会う機会が減った今、「人との繋がり」を重視する報道が多いですが、本当に「人との繋がり」って大切ですよね。今回のレッスンで思ったのは「誰と繋がるか」が重要だということです。

一部のSNSでは、人の言動を突きあったり、不安を煽るような事しか言わない人もたくさんいます。


NA花井盛彦手話教室は、手話だけでなく、顔と顔を合わせて、伝える事、伝わる事の基本や楽しさを学びます。


ぜひ、この機会に日本手話の奥深さに触れてみてください。

オンラインレッスンは体験無料です!コロナで自粛中の今しかできないので、ぜひお試しください。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会