• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 5月13日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、数字からスタートです。


名前を呼んで、その人に出題をします。

オンラインに限らず、自分の名前が出てくると「名前を呼ばれたのか?話の中に自分の名前が出てきただけなのか?」区別がつかない時もありますよね。


「ねぇねぇ、〇〇さん」

この「ねぇねぇ」を意識してレッスンを進めていきました。

一見、どうでもいいように思えるかもしれませんが、あるとないとでは大違いです。「誰に言ってるの?」「質問なの?」というズレを防げますし、何より話しかけられてる方も安心感を感じます。


花井先生の昔からの生徒さんや、上手だな、話しやすいなと思う人は、必ずこのひと声を意識しています。



次は場所がテーマです。


身振りで出題し、空書で答えます。


図書館

本がたくさん並んでいて、手に取り、その場で読んだり、家で読んで返却する。早とちりして本屋と間違えないようにしましょう。


本屋

お金を支払うところが出てくると、わかりやすいですね。


他にもスーパー、駐車場、デパート、レストラン、ガソリンスタンド、ラーメン屋、カフェ。

ただ「ラーメン」だけではなく、ドアが開いて食券を買い、席に座って出てきたラーメンをすする…と、ここまで説明することが大切ですね。


ここで一つ注意が必要なのは、図書館は「本、借りる、建物」

本屋は「本、店」

レストランは「食事(肉を切る)、場所」

と最後につける「建物、店、場所」を間違えないようにしましょう。



今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会