• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月15日(月)

最終更新: 2019年7月19日

こんばんは!スタッフの西島です。


7月15日(月)【NA】入門クラスは、数字からスタートです。


ただ数字を繰り返すのではなく、数字にまつわる質問をしていきます。


①明日は何月何日? ②身長何センチ? ③靴のサイズは? ④誕生日いつ?


つい、「今日、7月、じゅう、ご」のように呟いてしまいますが、日本手話は日本語に当てはめませんので、声は出さないようにしましょう!

動きにもチェックが入ります。 例えば「身長」コの字型にした手を頭の高さに上げ、上下しますが、上下するときに指をパカパカ動かしてしまいがちです。


「靴」自分の手を足に見立てて表現しますので、手の指は伸ばします。


そして、靴は大抵が踵までですので、肘の方まで行き過ぎてはいけません。


「産まれる」も子どもはお腹から出てきますので、お腹から手をおろします。

大きく表現しようとして、首から手をおろしてしまっては、???です。


一つ一つの動きを細かく、正しく表現するように心掛けます。

手話を始めたばかりの入門クラスは特に、肝心です!「どっちでも良いじゃん」「何となくでも伝わってるんだから良いじゃん」では「癖」になってしまい、俗に言う「ホームサイン」のように仲間内にしか伝わらなくなってしまうかもしれません。


正しく綺麗な日本手話が学べる教室です!


2週目からでも、まだまだ間に合います!体験レッスン受付中!


NA花井盛彦手話教室 体験レッスンお申込み受付中!