• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月10日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日のオンライン【NA】初級クラスは、数字からスタートです。


手話学習歴のある初級クラスでも、久しぶりの数字に手が思うように動かずに四苦八苦します。やはり普段から練習あるのみ。慣れが必要ですね。 後半は都道府県です。 「北海道」は全員OK(単語を覚えている) 「福岡」は数人首を傾げます。 花井先生から「〇〇さん、説明して!」とOKな人が指名されます。「明太子」「九州のこの辺」 同じ様に「大阪」「香川」「岩手」「鹿児島」等をクリアしていきます。その土地の名産品や特徴、雰囲気等を日本手話で伝えていくと、情景が目に浮かぶので、ちょっと旅行気分でワクワクします。 10人近くの生徒さんが参加していましたが、オンラインレッスンの迷うところは、発言のタイミング。急に喋り始めても、誰に話し掛けてるのかがわかりません。手を挙げ、名前を呼び、認識し合ったら会話がスタートです。名前を呼んで「誰に対しての会話か」も明確にする必要があります。 「九州のこの辺…〇〇さん、わかる?」の様に会話をするのがルールです。 普段のコミュニケーションでも大切なポイントですね。 今日もお疲れ様でした。


読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^