• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月9日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは「刺激」です。

その前に、目を慣らすために数分で終わらせるつもりのウォーミングアップの空書が、45分かかってしまいました。 空書は全体を掴む、想像する訓練にもなります。 手話学習歴の長い生徒さんが多い月曜初級クラス。 「(余裕の表情)…(読み取れず)もう一回!」等、皆で笑い合い、盛り上がりました。 テーマは「刺激」へ。 「いつも同じメンバーだったけど、いつもと違う人と勉強すると刺激になる」 「ライバルと刺激しながら成長していく」 こうみると、刺激は強すぎなければ「良い影響」の様ないい意味で使われるのが多いですね。 次のテーマは「代表」です。ずば抜けた様を表現します。 例題を出していくと「有名だけど、代表ではない?」とゴッチャになっていきます。 「有名」と区別をつけなければいけませんね。 最後は「機械、設定、機能」です。歯車の様に指を合わせます。 「最新のスマホやパソコンは機能も進化もすごい」

「日本の自動車の機能はいいのでガソリン減るのが遅い。より遠く、長く走ることができる」 レッスンはもちろん、雑談も冗談も、生徒さん同士の会話も全て日本手話。 徹底しているからこそ、上達しますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示