• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 9月12日(土)

最終更新: 2020年10月8日

こんばんは。まつ吉です。


今日の【NA】初級コースは、対面とオンラインレッスンで勉強です。


まずはフリートークをしていきます。

今、話題になっている総裁選ですが、3人の立候補者がいますよね。


「首相は誰になるんだろうね?」と話していきます。立候補者はCLを使って、顔や髪型の特徴を表現していきます。

顔の大きさ、目の特徴、髪型、メガネ…特徴を的確に表現することで分かりやすくなります。


「誰に首相になってもらいたい?」という質問には、一人を選び理由も話していきます。

「○○さんかな…。今の政権をそのまま引き継いでいくのが、今はいいんじゃないかな…。」みたいにそれぞれ答えていきます。


その後は、インターネットの話に。

「携帯代、ネット通信代が月々どれくらいかかってる?」という話に。


携帯代7千円〜8千円くらいという人がほとんどの中、携帯・ネット・固定電話を全部含め三万円という方がいました。

「今度、プランを見直した方がいいかもしれない。いや、プランは相談する」とおっしゃってました。その浮いたお金を年間計算すると数十万円。「そのお金で教室に通える!」という話になりました。笑いながら話してましたが、その方はショックを隠しきれない様子。


今回の事もそうですが、当たり前に思っている事とか、している事とか、発信した後に気付く事が意外に沢山ありますよね。

それがマイナスな事でもプラスな事でも、気付いたり発見した後にどうするかが大事ですね!


その後、ネットショッピングの話へ。

ネットショッピングが当たり前の時代になりましたが、「どんな会社使ってる?」という質問に。

アマゾン、楽天、ヨドバシカメラ、ビックカメラ

ユニクロ…など出てきました。


◆アマゾンは、口角の片方をニヤリとあげ、人差し指もしくは親指を伸ばし横にして口の上をなぞります。

◆楽天は、両手を数字の3の形にし、手の平は自分に向けて腕をクロスし肩甲骨辺りに指を置きます。

◆ヨドバシカメラは、両手を数字の4の形にして指先を前へ。手話表現「橋」と同じように両手を動かします。


○○は、配達期間が短くて良いけど時間指定ができない。△△は、時間指定ができるけど、配達まで時間がかかる。◻︎◻︎は、品揃え良い…等々それぞれの会社について話していきました。


今は何でもネットで買える時代ですが、ネットで買わない方が良い物もあるみたいです。

先生から「何だと思う?」と質問がありました…

『家電』というヒントをいただきながら、応えていきます。

テレビ、パソコン、冷蔵庫…?!と出てきましたが、答えはエアコンです。


エアコン自体は、ネットでは安いけど設置代など工事費含めると店舗で買うのと変わらない、または高いようです。

店舗だとお店の方に相談しながら、自分の家に合った物、または値引きしてくれる事もあります。でも、ネットの場合は、設置後に請求書が来て「高い!!!」となることもあるようです。

エアコンは店舗で購入をするといいみたいですよ。


ネットで買う物、店頭で買う物、それぞれの特徴を捉えて使い分けできるといいですよね。

これは買い物だけに言えることではないですが、色んなことに当てはまるのだと思います。


今回の対面とオンラインレッスンの融合。

一番最初のテストと比べると格段に良くなりました。設備環境、対面とオンラインレッスン内のルール…色々と整いスムーズになってきました。

気になる方は、是非体験してみてください。


今週もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示