top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 7月18日月

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空曞で目を慣らしたら身振り手振りです。

ã‚Ÿã‚Š 錻が長く、耳が倧きい 犬 銖茪を぀けお散歩、吠える、しっぜを振る、お手をする キリン 銖が長く、手足は现長い 手話䞊達に必芁なのは、単語を芚えるよりも「盞手ず同じ物を共有できるか同じ映像を思い浮かべられるか」が倧切です。 そのためには「芋る力」が必芁になっおきたす。 普段、なんずなく芋おいる事を、泚意深く芋るこずを心掛けおいきたしょう。そうするず、普段の生掻でもい぀もずの違いに気付いたり、倧切な事を芋逃さなかったり、きっず自分を助ける力に繋がっおいきたすね。

その他にも キツネ、猫、熊、たぬき、豚、リス、牛、カラス、むルカ、トラ、サル、スズメ、鳩、ペンギン、ラッコ、カバを孊びたした。 たぬきは、目の呚りに色が぀いおいる衚珟をしたした。盞手の生埒さんは、それをパンダだず読み取りたす。シッポで盞手ず自分のズレに気付き、修正ができたした。 カラスは、硬い朚の実を車に蜢かせお割っお食べるずか、頭がいいよね、ず話が出たした。スゎむですよね。 ゎミに集たっおきたり、近くを飛んでるず怖いず感じる事を衚珟するずわかりやすいですね。 スズメは、ダクルトスワロヌズの「ダクルト」を飲む衚珟も出たした。 入門クラスの生埒さんが、最初に躓くのは盞手を呌ぶ「指さし」かもしれたせん。盞手を指さすのは抵抗がありたすよね。 ですが、掌党䜓で盞手に向けるず「あなた」ではなく「どうぞ」ずいう意味で捉えおしたう人もいたす。 ろう文化を知るこずも倧切ですね。 最埌に「どっち」も質問しあいたした。 むルカずリスどっちが奜き 「どっち」の単語を知らなくおも、2぀の遞択肢があるため、どちらかを遞ぶようだな 。衚情から読み取るず、嫌じゃなくお奜きな方を遞ぶのかな 盞手の意図を汲む緎習にもなるため、安易に単語の意味を通蚳したせん。そこに䞊達の秘密がありたすね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page