top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門(16:00~)12月2日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「手のひら」で表現するものです。

★慌てる 起きたら…寝坊した!慌てて会社に駆け込む。 定期を忘れた!改札の手前で気付き、慌てて鞄の中を探す。 ★緊張する 慌てると区別しなくてはいけません。 舞台に立ってみんなに注目されてる…この時は「慌てる」より「緊張する」が合いますが、台詞が出てこない…この時は「慌てる」がしっくりきますね。


後半は課外授業!


三軒茶屋のブルーボトルコーヒーへ行きました。私は他の業務の打ち合わせのため、店の前で皆さんとお別れです。

テーマは「家族」

姉妹で似てる? お父さんと仲が良い? ある生徒さんのお父さんは、商売をしていたので、こどもの頃は忙しく、全然話をしなかったそうです。

入門クラスで今期から手話を始めた生徒さんばかり。父親、姉妹、経営…など、会話の中から必要な単語を覚えていきます。

花井先生の家庭の話にも触れ、手話を初めて間もないのに、どんどん読み取っていきます。 「話が面白かったり、興味深いので、わからない事は自然と質問が出るし、単語がわからなくても話の全体を理解すれば、話が見える」

生徒さんのコメントに上達の秘訣と、身体で生きた手話を覚えるので身に付いている事がわかりますね。

今日もお疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page