top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月11日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、長崎についてを話していきました。


原爆資料館や景色の話では、「遠くに海が見えて」の「遠く」の表現方法に注意していきました。


長崎の食べ物の話を経て、コーヒー+塩、チョコレート+塩、アイス+醤油等の意外な組み合わせの話になり、スタバの好きなメニューの話になりました。


温かいが8割、その上にチョコレート、冷たいクリーム。

蓋はフラペチーノに使われるドーム型なのか、平たい蓋なのかでもメニューの種類を絞ることができます。

スイカフラペチーノでは、上手なCLならば、固さはストローで容易に吸える程度なんだな、とわかります。

飲んだ人は、そうそう!とわかりやすいですが、キウイの果汁も入っていてプチプチ食感なんですよね。

きちんと「ストローからプチプチが口に入ってくる」の表現もしています。

日本手話は、全てが「情報」です。なので無駄な動きや、誤解を与える表現は控えます。


コーヒーは入ってないの?甘い?等、質問をしていくことでイメージの共有もしました。


質問する力を養うことも大切です。

この力が身に付くと相手の記憶の引き出しを上手に開けられます。


日本手話に必要な事だけでなく、コミュニケーション全般の学びが深いですね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page