top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 6月3日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【通訳】総合クラスは、NMMです。 まずは「頷き」「首振り」を単語2〜3語を使って表現していきます。 「雨、(頷き)、行く」 表情やリズムで「雨の中(覚悟を決めて)行く」と読み取れます。 「手話、難しい、(首振り)、面白い」 「魚、好き(頷き)、(首振り)、アレルギー」 これを 「手話は難しくない。面白い」 「魚は好きじゃない。アレルギーだから」と読み取ってしまうと意味が違います。 首振りは否定の時だけでなく、日本語の「でも(その他、助詞)」にあたるので「手話は難しいけど面白い」「魚が好きなんだけどアレルギーがある」と読み取れます。 NMMが入る語順、表情、リズムで意味が違ってくるので、知らないと全然違う会話になってしまいます。そう思うと本当に日本手話は難しく日本語対応手話とは全く別の言語だなと実感します。 これを読み取れるようになるには、経験していくのが一番です。HANAIプロダクションのYou Tubeに「本当」を使ったNMMの動画がありますので、ぜひ見て、そして使ってみてくださいね。「本当」の訳し方にも注目です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page