top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(5月26日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の通訳クラスではイメージ力アップのためのフリートークです。想像力を働かせて色んな会話をしていきます。もし神様がいたら、こんな風に助けてくれる・・・という話しでした。大きな神様が地球を覗きこんで、トラン○大統領をつまみ上げ、○○恩委員長の元へ・・・その間にミサイルを指でプチッと潰していき、カメラマンや報道陣をスタンバイさせ、平和条約を結ばざるを得ない状況を作ってしまうという突拍子もない話でした(笑)もちろん、CLや位置関係、大きさなどには気を配りながら進めていきます。でも、これが面白くてお腹を抱えて爆笑してしまいました(笑)


入門クラスでは、仕事の話です。今自分がしている仕事の内容を話していきます。自分の仕事はこうです。と一方通行で言いきってしまうのではなく、常に相手が理解をしているのかズレがないのか確認しながら進めていくことが大切です。そして、入門クラスに通う生徒さん、通訳クラスに通う生徒さん、どちらも将来手話通訳を目指しているということで、花井先生から色んな話がありました。中には少し厳しい話もあります。でも、通訳になると色んな人と出会うことになります。技術面だけでなく、精神面での向上も必要となってきます。色んな事を言われ傷つくこともあるかもしれません。通訳は心を強く、常に平常心でいることを求められます。突然、慣れていない人から厳しい言葉を投げかけられてしまっては、ショックが大きくすごく辛い思いをすることになるかもしれません。そうならないためにも、将来投げかけられるかもしれない厳しい言葉を時には伝えたりもします。辛そうだから、大変そうだから、難しいからと今いるところに留まらずに、そこを飛び越えてみてください。恥ずかしい思いをするかもしれません、傷つくかもしれません。でも、それでもチャレンジしていって欲しい。常に自分の前に出てくる壁を越えられないと見上げているのではなく、越えていって欲しいと花井先生は言っていました。きっと、これは生徒さんだけではなく、我々スタッフ、そして自分自身にも言っていたのかもしれないです。これからも一緒に頑張っていきましょう。

ステップアップクラスでは、後半みんなで相談しながら白雪姫をCL、ロールプレイ、手話で表していきました。相談をする際には、一方通行にならず、きちんと互いに確認していくことが大事です。相手の表情、反応を見て、キチンとイメージを確認し合いながら表現を考えていきました。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page