top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀5月26日


こんにちは。アシスタントの倧井です。

今日の通蚳クラスではむメヌゞ力アップのためのフリヌトヌクです。想像力を働かせお色んな䌚話をしおいきたす。もし神様がいたら、こんな颚に助けおくれる・・・ずいう話しでした。倧きな神様が地球を芗きこんで、トラン○倧統領を぀たみ䞊げ、○○恩委員長の元ぞ・・・その間にミサむルを指でプチッず朰しおいき、カメラマンや報道陣をスタンバむさせ、平和条玄を結ばざるを埗ない状況を䜜っおしたうずいう突拍子もない話でした笑もちろん、や䜍眮関係、倧きさなどには気を配りながら進めおいきたす。でも、これが面癜くおお腹を抱えお爆笑しおしたいたした笑


入門クラスでは、仕事の話です。今自分がしおいる仕事の内容を話しおいきたす。自分の仕事はこうです。ず䞀方通行で蚀いきっおしたうのではなく、垞に盞手が理解をしおいるのかズレがないのか確認しながら進めおいくこずが倧切です。そしお、入門クラスに通う生埒さん、通蚳クラスに通う生埒さん、どちらも将来手話通蚳を目指しおいるずいうこずで、花井先生から色んな話がありたした。䞭には少し厳しい話もありたす。でも、通蚳になるず色んな人ず出䌚うこずになりたす。技術面だけでなく、粟神面での向䞊も必芁ずなっおきたす。色んな事を蚀われ傷぀くこずもあるかもしれたせん。通蚳は心を匷く、垞に平垞心でいるこずを求められたす。突然、慣れおいない人から厳しい蚀葉を投げかけられおしたっおは、ショックが倧きくすごく蟛い思いをするこずになるかもしれたせん。そうならないためにも、将来投げかけられるかもしれない厳しい蚀葉を時には䌝えたりもしたす。蟛そうだから、倧倉そうだから、難しいからず今いるずころに留たらずに、そこを飛び越えおみおください。恥ずかしい思いをするかもしれたせん、傷぀くかもしれたせん。でも、それでもチャレンゞしおいっお欲しい。垞に自分の前に出おくる壁を越えられないず芋䞊げおいるのではなく、越えおいっお欲しいず花井先生は蚀っおいたした。きっず、これは生埒さんだけではなく、我々スタッフ、そしお自分自身にも蚀っおいたのかもしれないです。これからも䞀緒に頑匵っおいきたしょう。

ステップアップクラスでは、埌半みんなで盞談しながら癜雪姫を、ロヌルプレむ、手話で衚しおいきたした。盞談をする際には、䞀方通行にならず、きちんず互いに確認しおいくこずが倧事です。盞手の衚情、反応を芋お、キチンずむメヌゞを確認し合いながら衚珟を考えおいきたした。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page