top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

ちかコラム #2


こんにちは!ちかです。

今回のコラムでは、HANAIプロダクションの動画に出演させて頂いている感想や撮影のエピソードをお話しします。

HANAIプロダクションホームページや公式チャンネルにアップされている動画はチェックして頂けましたか?(^ ^)三軒茶屋を散策しながら撮影したり、教室で手話についてトークしたり、色々な撮影をしています。まだの方はぜひ見てみてくださいね!そしてこれからも色々な動画がアップされるので楽しみにしていてください!

動画は毎回緊張しながら頑張って撮影しているのですが、どの動画も完成したものを見せてもらうと自分の想像とは全然違う自分がそこにいます(笑)私こんな表情してたの!?なんでここでこんなに無表情なの!?もっとリアクションして!?などなど(笑)気になることばかり...段々と撮影にも慣れてきて初めての撮影よりは緊張しなくなってきましたが、それでもまだまだ表情も手話も硬いなあと思います。

「三茶de手話」の撮影時に初めて食レポを体験したのですが、その難しさを実感し、いつもテレビで見ている上手に食レポをするタレントの方々を本当に尊敬しました。手話でどうやって表現するんだろう、ということも確かにありましたが、そもそも日本語で食レポをするのも難しいと思います。味だけでなく見た目や香りについてコメントしたり、自分の想像通りの味なのかそうでないのか、今までに食べた物に例えると何なのかを表現するなど、花井先生にアドバイスをもらいながら食レポの勉強中です。味の表現ってすごく難しいんですよね...表現力を磨いて、見た人が美味しそう!食べてみたい!と思える食レポができるようになりたいです。

「手話トーク」では自分の”喋ってなさ”にびっくりです(笑)相槌をうっているだけ(笑)もっと突っ込んだり質問をしたり、リアクションをしないとコミュニケーションとは言えないなあと思いました。そしてもっと自分から積極的に話をするために、日常の生活の中から色々なことを吸収して話のネタを集めることも必要だと感じました。次回のためにネタ集めをしておきます!笑

手話学習中の皆さんはぜひ動画を撮って、自分が手話で話している姿を客観的に見ると良いと思います!私のように欠点に気が付くことはもちろん、逆に想像よりも上手くできている部分が見つかるかもしれません。半年後、1年後に最近撮った動画を見返したら恥ずかしいと思えるように、もっと手話の表現力、そしてコミュニケーション能力も磨いていきたいです。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page