top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

KuMeコラム #2


今回は花井講師が昔教えていた生徒さんとの繋がりで、鶴見総合高等学校に行ってきました!

なんと学生さん達に手話を教えるのです。

私は花井講師のアシスタントとして、同行しました。ドキドキです。

今回が、アシスタントとしての本格的なデビューです。手話教室よりも先になっちゃいました(笑)

実はこれまで私はまだ花井講師の手話教室に行ったことがなく、

手話を全く知らない人たちにどんな風に手話を伝えるのだろうか?と楽しみでした。

部屋に着いて、早速何かを空書きし始める花井講師。

最初は戸惑う学生さん達もだんだん慣れてくるとスムーズに読み取りができるように。

すごい!空書きの読み取りは苦手な人多そうなのに、皆さんすぐにできていました。

空書きで読む取ることに慣れてきたら、手話を少しずつ。

周囲の物の名前を手話で表現。

ドアの手話をみんなに伝えた後は、

「自分の家のドアはどんなドア?」

とみんなに質問。

鍵が2つついているのか、

カードで開くタイプなのか、

ドアの取っ手はどんな形なのか…

CLを使って表現!

花井講師がいろんなドアを表現する度に、「あー!」と学生さん達の顔に笑顔が。

CLは、手話が分からなくても伝わるということがよく分かる瞬間でした。

CLって何?という方は、是非手話教室に来てみてくださいね(笑)

最後には、ナチュラルな手話での自己紹介の仕方。

こんなに自然にナチュラルな手話を初めての人に伝えられるんだ!と目から鱗でした。

自分も勉強になりました。

学生さん達の吸収力の高さにも驚きです!

全くの初めてとは思えないくらいでした。

鶴見総合高等学校には、またお邪魔します!次に会える日が楽しみです〜(*^^*)


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page