• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月23日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは数字や漢字の空書で目を慣らした後、「家の中の物」をテーマに二人一組で話をしていきます。 「冷蔵庫、右開き?左開き?観音開き?」 「観音開き」 「色は?」 「茶色」 ここで「どんな茶色」かを聞きたくて「あなたの髪色くらい?」と質問しますが伝わりません。

「暗い」「明るい」の説明をした上で「髪色暗い?明るい?」を質問。 髪色は明るく、冷蔵庫は暗い茶色と通じ合います。 少し話しの角度を変えるだけで伝わる場合が多いですよね。工夫を学んでいきます。 次は「シャワー派?湯船派?」と質問します。

シャワーで髪を洗い身体を洗い、今度は風呂から桶でお湯をすくって身体にかけて… 質問をされている方は、何の話かを掴めるまでジーーっと聞いてしまうことが多いですよね。

質問をされている人を花井先生と代わります。 シャワーで髪を洗って…のところで「うんうん、シャワーね」と花井先生が合いの手を打ちます。 風呂から桶で…のところで「湯船に入る行動」を花井先生がします。 それだけで生徒さんは「そうそう。どっち?」と自分の聞きたいことがスムーズに聞けました。 リアクションは頷くだけでなく、良い合いの手を打つことだと再確認します。 これは、相手の言いたい事に「合いの手を入れる」「繰り返したりして確認する」のが重要であって、最後まで聞かずに先回りして予測した事を押し付けてはいけません。 「あー、はいはい」で終わらせない事が大切ですね。

オンライン【NA】初級(35分)クラスは、一人が一人に質問をします。

今期最後のレッスンですが、振替の生徒さんもいましたので初めて会う生徒さんも。 「家はどこ?」等で話が進んでいきます。 ここでも「クリスマスプレゼント」の話題が出ましたが、ここでの質問の仕方は「サンタにお願いするなら」でした。言い方にもたくさんのパターンがありますね。 お雑煮の味や内容、お餅の数でも盛り上がりました。 先週、初めて教室に来てくれた生徒さん。オススメの店「いち○こ」のケーキを買ってみたそうです。 三軒茶屋は美味しいケーキやカフェがたくさん。

まだまだ「みんなで」と言う訳にはいきませんが、レッスンのついでにテイクアウトしたり楽しみもたくさん。

来期は1/8(金)〜です。 ぜひお申込みお待ちしてます!

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示