top of page

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 6月10日(火)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 7月7日
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、HANAIプロダクションのスタッフブログから、生徒さんが気になる部分を選んで話し合っていきます。


2024年1/5の通訳クラス。

自分が得意ではない話題の時にも対応しなくてはいけない、との話しに触れています。

内容を簡潔に説明し、自分の意見も述べます。

「幅広い知識が必要ですよね」


「そうだよねー」で終わりになってしまいましたが、「もっと深くコミュニケーションを!例えば、他には何が必要?をテーマに話すとか」とアドバイスをもらい、知識以外の大切な事を出していきました。


興味を持つ事、興味がない事こそ積極的に学ぶ事。


自分の幅を広げることも大切ですよね。


話し合い中に、聞いてる時のリアクションの話しになりました。


集中して読み取っていると、ジーッと凝視してしまい、無表情になる人が多いです。

話している人は、「伝わってる?伝わってない?聞いて(見て)る?」と不安になります。

頷いたり、目を見開いたり「聞いて(見て)る」事をアピールする事が必要です。

一対一のコミュニケーションでなくても、このリアクションは必要ですね。


また、分からなかった時に、相手が話し終わってから「ごめん、もう1回」と言われたら、「え?最初から?もう1回?!」と思いますよね。

もし全く、一つも分からなかったら話し終える前に「ごめん、分からない。〇〇の話し?」と伝える事が必要ですし、曖昧なところは、自分なりの解釈を交えて「〇〇って意味?」や「〇〇ってなに?」「〇〇ってこと?」等、伝えていく必要があります。


また、花井講師から「自分の意見を話した後に「終わり!」ってやる手話学習者が多いけど、違和感がある」と話しがありました。

一方的な発表等では、発表が終わったら「以上です」と締めくくりますが、みんなで話し合っている時に「以上です」と言うのは、確かに変ですよね。

NA花井盛彦手話教室では、常に「自然な会話」を意識できるので、通い始めると、知り合いのろう者に「手話、上手くなった?」と言われるのも納得です。


今日もお疲れ様でした。

ree

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

コメント


bottom of page