• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月23日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「アプリ」です。

花井先生がCLでアプリのアイコンを表現。自分のスマホからそのアイコンを探していきます。 最後に手話単語を教えてもらいます。 四角の中に倒した三角形→ユーチューブ 太いMの文字→Gmail 丸みを帯びた四角の中に丸と点→Instagram この要領でグーグルマップ、グーグル翻訳、フェイスブック、他にはWi-Fi、デザリング、機内モード、設定も学びました。 そのアプリを使っていない人もいますし、整理して消しているので、そのアイコンを見たこともない人もいます。 ですが、アイコンの形はその機能を想像させるものばかりです。 「わからない」とシャットアウトしてしまう生徒さんはいなく、「ダウンロードしてないけど知ってる」等、積極的に参加しました。

最後は、覚えた単語を入れてのフリートークです。 「ユーチューブ見る?」 「見る」 「どのくらい?」 返事は「時間を忘れて夢中になる」「寝なきゃいけないのにベットの中でも見てる」「暇なときに少し」 単語を知らなくても、見ている表情や仕草で解釈ができますね。 他にも「フェイスブックとインスタ、どっち使ってる?」 等で盛り上がりました。

【NA】初級(35分)クラスはオリンピックの話題です。 カーリングの吉田姉妹、スキージャンプの小林兄弟。兄弟姉妹で活躍している人が多いんですね。 兄弟で性格が違うよね。なんて話も出ました。 生徒さん6人中、興味ある人とない人は丁度半々。それでも手話とCLを交える説明はわかりやすく、臨場感がありました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示