• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月15日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、一対一でフリートークをしていきます。


定番の「どこに住んでるの?」から「食べ物で一番好きなの何?」「何人家族?」 一問一答ではなく、会話を工夫して繋げていくことが大切ですね。

「食べ物で一番好きなのはカレー」の答えに「店のカレー?家のカレー?」と質問します。答えが「一週間に○回くらい食べに行く」だったのを勝手に「店のカレーか」と解釈し、「家中がカレーの香りになるよね(家中がカレーの香りになるから、作るのが嫌なんだよね)」等、ズレたままどんどん話が進んでいきます。

まず、「店のカレー」「家のカレー」での2択できちんと質問し、的確な答えが帰ってきたら「週に何回食べる?」等の話に移行します。

他の生徒さんは「寿司」と答えましたが、質問した相手が無表情で頷いただけだったので、伝わったのか不安になり「わかる?寿司」「寿司」「刺身をご飯にのせて…」と繰り返します。

リアクションは大げさにすればいい訳ではないけれども、頷くだけでは伝わりませんね。 手話初心者さんでも、凄く反応がわかり易く、話していて気持ちの良い生徒さんも多くいます。お互いの表情や表現を見て参考にし、自分で工夫ができると良いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^