こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、先週の続きからスタートしました。
出席していなかった生徒さんに、身振り手振りやイメージで伝えていきます。
わかった時、「わかった」で終わらせずに「電気料金」だったら「エアコンをつけたま外出。料金高くて涙」「家中のコンセントを抜く、少し安くなる」と発言をして、自分の解釈と合っているかどうかを確認していきました。
今週は新たに
アクセサリー、旅行・トラベル、生活雑貨、キッチン用品
空書で読み取れたら、グループでイメージを出して手話単語を教えてもらいました。
手話単語も一つではありません。色んな表現を知って、幅広く対応していきたいですね。
生活雑貨は、コップやタオル、歯ブラシ…
掃除機は家電なので雑貨ではないですが、クイックルワイパーは雑貨ですね。
キッチン用品もたくさん出していきました。
包丁、箸、まな板、フライパン、ラップ
単語がわからなければ動作で伝えます。
包丁で切る動作をし、「コレ」と包丁なのか?まな板なのか?を指さす事が重要です。
「手話単語を知らないと会話ができない」と思っている手話学習者は多いと思います。
単語を日本語の通りに並べるだけだと、文脈がつかめずに主語がチグハグに伝わってしまったり、結局誰が?と伝わっていない事が多いです。
それよりも、まずは位置と指さしを意識すること。
見たままを捉えて、相手と共有すること。
このポイントを掴むとグンッとコミュニケーション能力が上がります。
NA花井盛彦手話教室では、他にはない方法で、日本手話のポイントを楽しく学べるのが良いですね。
今日もお疲れさまでした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments