NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月10日(土)
- HANAIプロダクション

- 3 日前
- 読了時間: 2分
【NA】入門クラス
「数字」「CL、想像、見て取る力」
一つ一つ細かくチェック
まずは数字です。
綺麗にハッキリと表現しないと、相手は見えにくくて見間違えてしまいます。
角度、手首の動かし方、指の開き方。
一つ一つをきちんとチェックしてくれます。

次はCLです。
CL、想像力、手話単語。全てを知って手話は上達する
12個のフルーツのイラストが画面に映し出されます。
いちご、みかん、柿、さくらんぼ、ブドウ、シャインマスカット、りんご、スイカ、パイナップル、メロン、バナナ、桃
まずは、イラスト通りの形をCLで忠実に表現。
表面がツブツブ、葉の感じ、実の形。「見えている物を見えている通りに再現」します。
特徴を掴み、そのままを表現することは相手とイメージを共有するための第一歩です。
CLで特徴を掴んだら、手話単語を教えてもらいます。
最後は「想像」をしていきました。
山形→さくらんぼ
歯間に挟まる→パイン
ビーチ→スイカ
鬼→桃(桃太郎)
猿→バナナ(好物)、桃(桃太郎)、柿(さるかに合戦)
ステーキ→ブドウ(ワイン)
こたつ→みかん
後半は「動物」でCL、手話単語、想像をしていきます。
ネコ、ウサギ、ネズミ、ライオン、猿、虎、犬、パンダ、コアラ、豚、象、ペンギン、キツネ、タヌキ、牛、羊、ニワトリ、ひよこ、馬
CLは「頭から(イチから)全て」ではなく、特徴をズバッと端的に表現する事も大切です。
単語を覚えて終わりのレッスンではなく、順を追って必要な練習ができるレッスンは貴重ですね。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^









コメント