top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月31日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、振替の生徒さんを多数お迎えして、数字からスタートです。

相手が手話初心者さんだったり、可愛い9歳だったりすると、ついゆっくりと大きく大袈裟に表してしまいますが、最初は普通の大きさやスピードで表現しましょう。いつもの通りにやらなければ目が慣れません。

読み取れなければ、その時初めて少しゆっくりにしたり、伝わるように工夫していきます。


次に、空書で書いた単語を読み取り、手話ではどう表すか教えてもらいます。


まずは2文字から!「たい、くり、ばす、たこ、なす、かめ、そら」空書の書き方も位置やバランス、手首の使い方…。ポイントが一杯です。空書で読み取れたら、身振り手振りで構いませんので、表現しましょう。

単語を全く知らなくても、見たままを表すと、自然にCLも入ってきますし、上手く特徴を掴んでいて、なるほどと思います。 手話での表しかたを教えてもらい、今日は終了です。

NA花井盛彦手話教室では、わからない時、伝わらない時に焦って口パクや指文字は、絶対にやりません。イメージしたり、想像したり、質問したり…。

その考える時間が重要なレッスンですし、手話上達の第一歩です。

みなさん、今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page