top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月22日(水)

こんばんは!西島です。


5月22日(水)【NA】入門クラスは「カレンダー」です。


辞書に載ってる方法にプラスして「ろうはこうやって表現する人もいる」など、辞書では知ることのできない単語も教えてもらいます。

「5月22日」両手で表現しますが、みなさんどうしても「22日」が5月の真下に来ず、なぜか変な場所に手が行ってしまいます。


字を書くとき、きちんと並んで書きますよね、それと一緒です。

目の前の空間を整理して表していきましょう!空書は、一文字一文字を同じ場所で書きます。どんどん下に行ってしまうと見えにくいし、目で追うのに一苦労です。手首もフニャフニャしないように気を付けたいですね。


生徒さん同士で「5月の一週目の金曜日は何日?」などと質問し合い、慣れていきます。

質問の時、音声での日本語も「は何日?」の部分は音の高低で疑問文にしますよね。

手話もNMSやNMMで疑問文を作ります。


入門クラスで、ここまで本格的に学べる場所は貴重だと思います。

「難しそう」と悩んでいる方がいたら、ぜひ一度体験レッスンにお越しください!

確かに難しいですが、初心者の生徒さんたち…確実に上達しています!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page