top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 5月8日氎

こんばんは西島です。

月日(æ°Ž)【A】入門クラスは数字、CL、空曞、空間、指差し、むメヌゞがテヌマです。

空曞で䌝えた内容をCLやむメヌゞで衚珟しおいきたす。

色々な衚珟の仕方があるので、固定芳念は捚おおシンプルに衚珟しおみたしょう。

䟋えばタヌキを䜓栌で衚したりする人もいれば、腹を叩いおみせたりする人も 。正解は぀ではありたせん。「あその方が分かりやすいよね」なんお盞手の良いずころを吞収するのが倧切です。 「銙枯」  手話では錻先で右手の指をパッパッず開きたす。その単語を知らなかったらどうしたしょう 空曞を䜿いたしたが、「銙はわかる 2文字目が 」の状況です。そんなずきはむメヌゞを䌝えたしょう。 「ヌンチャク」「(銙枯)ディズニヌ」「ビルが建ち䞊び、狭い」 色々ず方法を駆䜿しお䌝わった時やわかった時はスッキリですね。 次に画面に映った野菜を空間を意識しながらCLも䜿っお䌝えおいきたす。 今回、空曞がずっおも埗意な生埒さんがいたした。

コツを掎むたでは、これは埗意だけど、空間の認識が苊手、指差しが苊手 等、自分の傟向が出おくるず思いたす。今はずにかく慣れる事が倧切䞀緒にコツを掎んでいきたしょう。

明るくお、楜しい生埒さんが倚いこのクラス。生埒さんの䞭に難聎の䞭孊生がいたす。

難聎には3皮類ありたすが、 倖耳、䞭耳に原因のある䌝音(でんおん)難聎。 内耳、蝞牛神経、脳に原因のある感音(かんおん)難聎。 䌝音難聎ず感音難聎の2぀が合䜵した混合こんごう性難聎。 皮類によっお聞こえ方に差があったり、治療法も倉わっおくるんですよね。 生埒さんのMちゃんは、補聎噚を぀けおいたす。

普通校に通っおいお、小孊校の頃からの友達ず䞀緒なので、友達同士のコミュニケヌションで困るこずはありたせん。ただ、倧人数の䌚話の時や盞手の口元が芋えないずきは、聞きづらかったり、聞き逃しおしたったり 。

時には筆談も甚いるそうです。定期怜蚺で少し聎力が萜ちおしたい、今埌もっず萜ちおしたったら、手話を習埗しおおいた方が良いかも ず、お母様ず来おくれたした。 他者が䌝えようずするこずを熱心に聞き取ろう(読み取ろう)ずするMちゃん。

それに日本手話を習埗すれば、コミュニケヌションに怖いものなしだず思いたすMちゃんの呚りも、手話に興味を持っおくれるず嬉しいなぁ。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page