top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月17日(水)

更新日:2019年7月31日

こんばんは、西島です。


7月17日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。


3桁になると、急に難しくなりますよね! 慌ててしまうと、「よんひゃくさんじゅうよんひゃく」みたいにワケわからなくなったり、角度が変になったりします。

角度が悪いと、よく見えなくて、ズレの原因に…。


初心者さんも、経験者さんも手の角度などに気を配る事が大切です。

「焦らず早く的確に」 少しずつ速さに慣れていきます。


数字は慣れが大切ですし、生活の中でも必須ですよね。

そして、ビジネスでも、プライベートでも、間違えると結構な痛手になります。 電車の中やトイレでも、数字を見たら手話で表す練習をすると良いかもしれませんね。


次は、「今日、何日?」「3日後は何日?」「今週の月曜日は何日?」曜日の手話と一緒に学んでいきます。

ろう者は7月17日の7月の7を下にさげることで、「月」を省略するそうです。 日付の話をしているんだろうなぁ…と、前後の文脈から考えても分かりやすいので、「月」を省略しても確かに見ていて問題ありませんね!

その方が早いし、スッキリと表現ができます。

相手が正解しても、間違えても、必ずリアクションを取らなければいけません。


そして、間違えてる時に首を振りながらニヤニヤ(ニコニコ)してしまうと、「何だ?おかしなこと言っちゃったのかな」と相手を不安にしますので、表情とアクションは一致するように気を付けましょう。


このクラスは、手話学習経験者さんもいますが、手話を初めて学ぶ生徒さんもいます。

声なしのレッスンを理解して、次々と習得していくので、入門クラスなのにレベルが高い! とっても雰囲気の良い、楽しいクラスです。


まだまだ間に合います!ぜひ、体験レッスンに来てみてくださいね!



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page