top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】初玚 1月22日氎

こんばんは、西島です。


今日の【NA】初玚クラス、テヌマは「䞞」。「䞞」にストヌリヌを぀けおいきたす。

ハチマキを巻いお、䞞い穎がたくさん空いた鉄板に、䜕やら流し蟌んでいきたす。クルッず䞞めおタコ焌の出来䞊がりです。

「今のわかる」ず他の生埒さんに確認。みんな「 うん。タコ焌 䞞いよね」の様なリアクションです。

そこで、花井先生がハチマキを巻いお、䞞い穎がたくさん空いた鉄板に、䜕やら流し蟌んでいきたす。そうするず、鉄板は穎がなくなりフラットな状態ぞ。

そこからクルックルッず䞞めおいき、平らだった鉄板から真ん䞞のタコ焌が

その瞬間、思わずみんな「おお」ずなっおいたした。


匷匱の぀け方で臚堎感のある、芋る人に飜きさせない衚珟ができたす。この「飜きさせない」は重芁ですよね。

䜕おこずない䌚話でも、最初に「䜕だろう」ず盞手をワクワクさせ、「もしかしたらこうかな」ず想像力を掻き立おさせ、最埌に「なるほど」ず思わせる事ができたら、䌚話は匟みたすし、ズレたり逞れたりする事も少なくなりたす。


前半は個別に考え、埌半は人䞀組で同じように考えおいきたす。

恵方巻きを巻く簟。簟を説明するずきに、䞀本䞀本の無数の竹を衚珟したすが、無衚情で手のみ䞖話しなく動かすより、衚情やNMSを䜿った方がリアル。

グルヌプワヌクの良いずころは、それをお互いに確認しあい、修正できるずころです。


そしお、花井先生のちょっずしたアドバむスで、どんどん魅力的な衚珟に倉わっおいきたす。教えるだけの指導スタむルではなく、生埒さんの持っおいる力を匕き出すので、身に付きたすね。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page