top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】初玚 8月8日土

こんばんは。た぀吉です。


察面【NA】初玚クラス

自然な手話衚珟に぀いお勉匷です。


講習䌚やサヌクルで教わる手話衚珟の䞭に、実はろう者がほずんど䜿わない衚珟があるようです。


䟋えば「パ゜コン」

片方の手を指文字のパにし、もう䞀方の手はキヌボヌドを打぀様に指を動かしたす。

倚くの講習䌚で教えおいる衚珟だず思いたすが、

ほずんどのろう者の方は䜿わない衚珟のようです。その衚珟を芋るず、違和感を感じたり気持ちが悪いず思う人もいるみたいです。


それでは、ろう者の方はどんな衚珟を䜿っおいるのか

「パ゜コンの電源ボタンを抌しおキヌボヌドを叩く」「手でノヌトパ゜コンを開く様に衚珟しキヌボヌドを叩く」この衚珟で通じるよパ゜コンを講習䌚で教えおもらう衚珟を䜿っおいるろう者は芋たこずないよ」ず。

このパ゜コンだけではなくお、他にも指文字を含む手話衚珟が結構ありたす。

䌁画、知識、勘など 


䌁画は、䞡手を指文字の「き」にしお、胞の前に䞊べたす。右手は右偎に巊手は巊に動かし䞋に䞋げたす。


知識は、指文字「ち」にしお、こめかみ蟺りから埌ろに動かしたす。


勘は、指文字「か」にしお、こめかみ蟺りに䞭指を圓おたす。


指文字をセットにする事で分かり易くしおいるのかもしれたせんがあたり䜿われない衚珟も倚いずか。

たた、単語だけで芚えおしたうず衚珟に幅が広がらず文の内容ず手話衚珟が合わないこずもあるず思いたす。

教えおもらう単語を芚え、文章に圓おはめおいくのではなく、

「この衚珟を他の蚀い方にするずどうなるのか」

「もっず自然な衚珟があるのか」


ず考える癖が必芁です。

自然な衚珟や、ろう者ず通じる衚珟を工倫しお、技術を磚いお習埗する事が倧切ですね。


埌半は、自分たちが難しいず思う手話衚珟を考え話し合っおいきたした。

なんでも構いたせん。思い぀く衚珟を名詞、動詞、圢容詞 䜕でもいいから出しおいき緎習です。

シンガポヌルの手話衚珟。

巊手グヌの圢にしお胞の前に。右手もグヌの圢にしお巊手の䞊で瞁を描くように右回り䞀回転しお、巊手の䞊に眮く。


右手を回す時に、カクカクしおいたりするず䞍自然に芋えおしたいたす。自然に衚珟できるたで緎習を重ねたした。

他には、レバノン、悩む それぞれが思う単語を出しお緎習しおいきたした。


この自然な衚情ですが、本を䜿ったり1人だけで勉匷しおいるず分からない気づかないですよね。色んな人ず䌚っお、色々な手話衚珟を芋る。

そうする事で新しい発芋があるかもしれたせん


HANAIプロダクションでは、「気づき」ずいう事で様々な䌁画をしおいるず思いたす。今はオンラむン玍涌䌚。

サプラむズゲストの方に参加しおいただき、たた、参加者で話をする䞭で色んな事に気づくのではないでしょうか。

興味のある方は是非参加しおみおください。


今週もお疲れ様でした。


読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page