top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

矎咲コラム #4

こんばんは、矎咲です。

矎咲は時々、プラむベヌトレッスンの指導に出勀しおたす。

もちろん、これたでに手話指導ずかしたこずないから、䞍安でいっぱい 。


手話以倖でも「指導」の経隓もないので、最初花井代衚から「プラむベヌトレッスンに行っお」っお蚀われた時は「絶察無理」っお思った。

でも、「やっおもないのに無理っお蚀っちゃダメだよ」っお前から蚀われおたから「頑匵っおみようかな 」ず思えたした。

花井代衚は『オレが教えおる事ずか、手話教宀でもたくさん芋おきたでしょ、しっかり感じお、よく考えお指導しお。そこに、自分なりの指導もしおみおほしい。毎日考えおみお。手話技術ももちろん倧切にしながら、幅広くしっかり勉匷しお。自分自身もだよ。』っお送り出しおくれお 。


それから教宀のレッスンに出る床に、䞀぀のこずばかりを「単玔に、ただ教える」んじゃなくお、関連付けおレッスンを進めおいくのか ずか、前回の埩習にもなっおるずか、色々ず発芋

プラむベヌトレッスン䞭も、䌝わらないず指文字や空曞で䌝えたくなっちゃうけど、グッず我慢しおむメヌゞしたこずを衚珟したり、䟋題を䜿ったり、頑匵っお工倫しおたす。

矎咲は今たで、盞手が手話単語を間違えおおも、向きが逆だよずかっお泚意できなかった。「なんずなくわかるからいいか」ず思っおた。

でも、生埒さんには正しくお綺麗な手話衚珟をしおほしいし、間違えたたた芚えおしたったら、その人にずっおは損でしかない。


现かいずころも厳しく指導しおもらえる事が、こんなに幞せな事なんだっお実感したした。

本圓、花井代衚に感謝です 。


もちろん私も䞀緒に成長させおくれる生埒さんにも感謝です

これからも頑匵ろう


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page