top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #11

こんばんは。西島です!


先日、カフェでの課外授業に参加させてもらいました。

三軒茶屋はオシャレなカフェがたくさん!それに、ただオシャレなだけじゃなくて落ち着くところが多いんです。

やはり、土地柄でしょうか?あまりマナーの悪い人がいないので、気持ちよく利用できます。課外授業だとみんな表情がイキイキしてますよね~!

コミュニケーションもいつもより積極的です。

私も、いつもは後ろから見ているだけですが、この日は皆さんとお話しさせてもらいました!本当に良い方ばかりで、私もとっても楽しかったです。

私の仕事は、手話教室のアシスタントや経理、他にも通訳業務の調整や営業も担っています。なので、企業や学校などに挨拶に行ったり、見学に行ったりしています。

先日も某ろう学校の説明会に参加させて頂きました。

見学した授業は「ディベート」ちなみに小学生です。

みんな綺麗な日本手話を使って、テーマに沿って話していきます。

テーマは「野性動物より動物園の動物は幸せ」肯定派、否定派に分かれて討論していきますが、分かれるのは自分の意思ではありません。

先生が「〇〇さん肯定派、〇〇さん否定派」とランダムにチームを作っていくので、本当は野性動物の方が幸せ…と思っていても、「動物園の動物の方が幸せです!なぜなら…」とその場で考えなければいけません。 考える訓練と人に伝える訓練、視野を広げる訓練もできる…とのこと。

基本、挙手制ですが、伝え終える前から次々に手を挙げたり、興奮?してくると超高速で指文字が出たり。机をガタガタ動かして抗議をしたり、熱い討論が繰り広げられていました。

小学生で、ここまで真剣に討論したことありますか?

私はただポカーンと見学しちゃいました。


地域の講習会やサークル、ろう学校もそうですけど、誰に指導を受けるかで、結構自分の手話人生が大きく左右されます。

「花井先生と出会えて良かった。」今のところ皆さんにそう言って頂けていますが、もっともっと花井先生の指導を選んでくれる人が増えるよう、西島も頑張ります!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page