top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #19

こんばんは、スタッフの西島です。

昚幎同様、神奈川県立鶎芋総合高等孊校の講矩に同行したした。

コミュニケヌションの講矩です。

色の堎所から始たり、空曞、疑問型、堎所たで盛りだくさん。 今幎床は22人男子孊生もいお新鮮です。

たず、ホワむトボヌドに順番に色玙を貌っおいき、空間ず色の緎習です。

高校生が22人もいれば「喋らないで」ず蚀っおも聞いおくれたせんよね。

たしお、みんなで䞀斉にホワむトボヌドにむかっお受ける講矩ず違い、半円を描くように至近距離で座っおいれば、みんな䜕故かりキりキしお喋りたくりです。


そしお、他の人が指名されおる時は、知らん顔で雑談をしおいるか、音声で「赀だよ」などアドバむスしおしたいたす。

花井講垫が、泚意したす。 「䞖界には勉匷したくおもできない人がいっぱいいる。勉匷できる環境のみんなは莅沢なんだよ」 今時の高校生 出おっちゃったりするんじゃないかしら

机蹎ったりされるかしらっお䜙蚈な心配をしたしたが、真剣に聞いおくれおたす。


「䞀分䞀秒を無駄にしないで、他の人がやっおるのを芋るのも倧事だよ」 圓たり前の事を圓たり前に泚意しおくれる人っお、今時は珍しいそうです。


他人ず向き合う事をおざなりにし、自分のするこずだけをただ実斜するのであれば、仕事はきっず楜ですよね。 「手話を広めたい」「䜕かを぀かんでほしい」「成長しおほしい」ず盞手を想っおいる花井代衚は、自分の楜を遞ばず、圓たり前に人ず向き合いたす。


そんな気持ちが届いたのかなず思いたした。

次は、空曞で生埒さんの名字を聞き、手話での衚珟方法を教えおいきたす。 生埒さんは、名字などは指文字で衚すのかず思っおいたらしく、身近な事が手話で衚されおいく事に興味接々

興味を持ったずころで、䌑憩です。 䌑憩䞭「難しい」ず質問しおみたら「楜しい」ず答えおくれたした。


埌半は「堎所の名前」です。

たず花井代衚が身振りやCLで衚珟し、わかったら手を挙げお空曞で答えたす。

正解したずきに、「 正解」ず楜しくリアクションをするので、クむズ圢匏の様で生埒さんも楜しそう。

今たでルヌルを無芖しお答えを呟いおた生埒さんも、きちんず挙手しお答えおいたす。

途䞭で、担圓の先生に出題者になっおもらいたす。

答えは本屋だったんですが、図曞通ず間違えおいお、どちらも芚えるこずができ、良い問題でした。 「問題出しおみお」で数人手が挙がりたす。

恥ずかしがりながらも立掟にみんなの前で出題

花井代衚のペヌスに22人の生埒さんが党員匕き蟌たれおいきたす。 やる気を匕き出し、盛り䞊げる力は良い指導者に必須ですよね。

芋事に党員を惹き付け、今日の授業は終了です。

埌日「党員が興味を持っお取り組み、授業埌も埩習しおたした。花井先生の指導に感動です」ず担圓の先生からメッセヌゞを頂きたした。

この䞭に将来の通蚳士がいるかもしれたせん。

来月もよろしくお願いしたす


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page