top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #24

こんばんは、西島です。


今日は鶎芋総合高校の講矩に同行したした。

開始前に担任の先生から、「今月で授業は終わりだし、花井先生の授業も今日を入れおあず二回だから、集䞭しお聞くように」ず話があり、幎始めに盞応しく新幎にた぀わる手話を芚えおいきたす。

「明けたしおおめでずう」

「今幎もよろしくお願いしたす」 「幎賀状」

「お幎玉」

「お雑煮」

ここでも単語だけでなく、「お逅䜕個食べた」ず質問したり、「お幎玉は貯金する䜿っちゃう」「䜿い道は」などず話を膚らたせおいきたす。

可愛い高校生、やはり䜿い道は掋服が倚く、男子生埒も掋服ず答えおたした。

䜿い道で「靎を買った」ず答えた生埒さんがいお「ハむヒヌル」ず聞かれた時に、自然にCLでスニヌカヌを衚しおいたした。CL、䟿利ですね。


次に、ゲヌム圢匏で単語を身振りで説明し、わかった人が空曞で答えたす。


回答者には芋えないように、花井代衚がホワむトボヌドに曞きたすが、「マップ、オりム、お笑い芞人、ガス、韓囜、アプリ、初恋、遊園地」など、どんな単語が出るかわからないので、頭をフル回転させたす。

オりムは「鳥」ず衚珟したので、回答者も圓然「鳥」ず答えたした。オりムは確かに「鳥」ですが、それでは䌝わりたせん。 回答者は、鳥じゃない、ず蚀われたので、どうやら鳥の皮類を蚀っおいるようだ ず気付き、「カラス」「カモメ」ず鳥の皮類を矅列しおしたいたす。

「飛ぶのが少し」「喋る」ず身振りで説明したすが、なかなかたどり着きたせん。 花井代衚から「トサカ頭の郚分を衚しおごらん」ずヒントをもらいたす。

マリオや倩皇は、さすが䞊手に真䌌ができおいお分かりやすい

マップは最初、四角い地図を広げお、家 道 家。ず繰り返したしたが、それだけでは「え家」ず家に惑わされピンずきたせん。

䌝わらなかった時に、同じこずを繰り返すより、次の手を考えた方が良いですよね。

さすが若い生埒さんは「Googleマップ」の印の様に手を動かしたした。そこで「Googleマップ わかったマップだ」ずすぐにわかりたす。


最埌に手話単語を教えおもらい、テストです。

授業も埌半になっおくるず、必ず䞋を向いおしたう生埒さんや、お喋りをしおしたう生埒さんがいたすが、最埌にテストするよず蚀われおいたので、集䞭力も続いおいたしたね。

手話単語は必芁ですが、身振りやCLが䜿えるず、党䞖界の人ずコミュニケヌションが容易です。その説明を花井代衚から受けお「そっか、そうだよね」ず生埒さんも玍埗。

「䜿っおいる蚀語が違う」だけで諊めず、前向きに挑戊する力が身に付けば、将来瀟䌚に出たずきに、きっず自分の圹にたちたすし、盞手のためにもなりたすね。


「卒業たであず少し。䞀日䞀日を倧切にしおね」ずの花井代衚の蚀葉に頷く生埒さん。講矩はあず䞀回


みなさん、お疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page