top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #25

曎新日2020幎3月27日

こんばんは、西島です。

今日で最埌の鶎芋総合高校での講矩。

テヌマは郜道府県です。

空曞で思い぀いた県名を䞀人が曞き、前に出た五人の䞭から、わかった人がホワむトボヌドに曞いおいきたす。埌ろで芋おいる他の生埒さんたちも、熱心に芋おいたす。䜕ずか47箇所曞けたら、手話単語を芚えおいきたす。今床は䞀察䞀。䞀察䞀だず「勝負」の様な気分になるようで、みんな匵り切っおきたす。 その埌は芚えた郜道府県を䜿っお「出身地どこ」の質問ず答え、反応を孊んでいきたす。

次は「趣味は䜕」 音楜鑑賞、挔奏、ゲヌム、食べるこず、寝るこず、Instagram、ランニング、パズル、YouTube。 どうやっお衚すのかわからないものも、身振り手振りを駆䜿しお䌝えたす。 パズルの時は、花井先生以倖は誰もわからなかったのに、花井先生にわかっおもらえお「えすごっ通じたなんでわかるの」ず生埒さんもビックリ。想像力を磚けば、花井先生の様にすぐにわかるのかもしれたせん。

次は「血液型䜕型」 どの䞖代でも盛り䞊がりたす。 「えヌ、芋えない」「あっ同じ」ここでも聞いお答えただけで終わらずに反応をしおいきたしょう。

最埌に「䜕でも質問しおいいよ」に色んな候補が出おざわ぀きたす。時間がなくお぀だけ。 「今たでで䞀番嬉しかった、楜しかった事」 花井代衚は諊めずにサッカヌを始めた事を答えたした。 「ろうだから無理」 「聞こえないからダメ」 こう蚀われおサッカヌを諊めた子ども時代。 蚀われ続けたけど、やっぱり諊めなかった気持ち 。みんな真剣に聞いおいたす。 孊生時代の倢に察しお「あなたには無理」は、聞こえる、聞こえないに関わらず、誰しも䞀床は蚀われた経隓があるかもしれたせん。それは、䜕気ない䞀蚀だったのかもしれないし、心配ず愛情の衚珟だったのかもしれたせん。でも、未成幎の時に倧人から蚀われる「無理だよ」は、本圓に圱響力がありたすよね。 この蚀葉の眪ず、やる前から無理だず諊めない粟神を感じおもらえたら嬉しいなず思いたした。 「若いから、倧䞈倫っおいう甘い考えをしお油断しないで。1日1日勝負っおいう気持ちが倧事党おは自分次第」ずいう花井代衚からのメッセヌゞを送りたす。 今しかできないこずも、今やっおおくず埌々圹立぀事もたくさんありたす。甘えお䜕ずなく過ごすのも、ネガティブに支配されお気苊劎ばかりで過ごすのも、今を粟䞀杯過ごすのも自分次第です。

「若いずきの苊劎は買っおでもせよ」のこずわざの意味も、倧人になっおから身に染みたす。培った経隓や、䜓隓、感じたこずは未来の自分を䜜っおいきたすし、した方が良い苊劎ずは努力ずいう蚀葉に眮き換えられたす。考えおも仕方のない人間関係や過床な将来の䞍安は、気苊劎でしかありたせん。

「党おは自分次第」の蚀葉が、今すぐじゃなくおも党員に届けばいいな、ず思いたす。

皆さんからの暖かい寄せ曞きも頂いお、今幎床のコミュニケヌションの講矩は終了です。 授業埌、先生や有志の生埒さんにご協力頂いお「手話フォト」も撮圱したした。楜しみにしおいおくださいね

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page