top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(7月18日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日のコミュニケーションクラスでは、CLの勉強です。持っているパソコンやスマホの形をCLで表していきます。

その後は、日本から始まって、アメリカ、韓国、イタリア、フランス、ドイツ、ブラジルといった国の国旗を表していきます。


皆さん、見てはいるけれどもなかなか覚えていないようで苦戦されていました。

そして、国旗は大体が縦横1:2か、2:3の長方形ですよね。

でも、表し方がちゃんとしていないと縦長になったり、線が歪んでいたり、まるでブリーフのような形になってしまったり・・・。

ただの横長の長方形を書くだけでもなかなか難しいんですよね。

そして、アメリカの国旗の星もバラバラに配置されているのか、キレイに整列しているのか、一列ずつズレて整列しているのかそういったこともCLで表現していきます。

CLと手話を組み合わせることで、たとえ長い説明でも短く簡潔に表すことができます。CLって本当に便利です!(難しいですけど・・・)

その後は、CLを使ってロールシフトです。

位置や空間の使い方で意味が違ってきたり、情報の伝わり方も違ってくるので、そこも考えて表現してほしいとのことでした。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page