top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月15日(金)


こんばんは。スタッフの西島です。

2月15日(金)【NA】入門コースのテーマは「感情」です。

「嬉しい」「楽しい」を表現していきます。

「両親と映画を観に行って楽しい!」この時は最初からニコニコ️でも、楽しいの表現をしているときに、必死で手を振り、口を一文字にしてしまうと、「ん?そんなに一生懸命映画を観たの?」と違和感が残ります。

口や眉の動き(NMS)も意識しないといけませんね。

「自販機で数字が揃って二本貰えた!嬉しい~」 これはつい、ニコニコと鼻唄でも歌う勢いで自販機のボタンを押してしまいまししたが、不自然ですよね。

普通は「無表情でボタンを押し、数字が揃ってビックリ!二本出てきたー!笑顔で嬉し~」とリアルに表現。

「今日は大好きなタラコがお昼御飯で出て嬉しい」 この時、タラコの手話単語がわからなく、CLで表現。

「赤くてプチプチ」想像力をフルに使います…。

「甘いの?」「いや、辛い」「あっ!おにぎりの具とかによくある?」「そうそう」指文字を使うと早いかもしれませんが、想像力をトレーニングすることは、手話上達の第一歩ですよね。 次は「気持ち悪い」「そりが合わない」 「得意気に100点を自慢する友人…そりが合わないわ~」 「この部屋暑いよ…汗でベタベタ。気持ち悪い」 「満員電車で密着しすぎ!気持ち悪い」→「いや、この場合は気持ち悪いより苦しいでしょ?」 「蕁麻疹がでてる。気持ち悪い」ここで、ロールシフトを上手く取り入れると 「(見ている人が)うわっ蕁麻疹でボッコボコ。気持ち悪っ」なのか「アナフィラキシーショック寸前…うっ吐き気が…気持ち悪い」なのか、全然違ってきます。 色んな文を作って表現していくと、しっくりくるもの、うーん…なもの。修正し合って学んでいく、やはり参考書では学べないですね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page