• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 3月9日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、「場所、方向、位置」がテーマです。

駅のそばのランチが安くて美味しいお店を説明していきます。 道案内もロールシフトと同じで身体を左右に揺らしたり、説明していくうちに身を乗り出してしまっては、わかりづらいし、下手に見えます。コンパクトに説明しましょう。

「女性は地図が読めない」なんて言われますが、私もその一人で方向が苦手です。生徒さんたちと一緒に外に出て、右に曲がったら何があり、キャロットタワーがこの方向に見える…などを体感しにいきました。道も色々とあり、十字路だと思っていたいつもの道は三叉路だったり、三叉路でも一本の道は細かったり特徴がたくさんありました。 その特徴を捉え、CLを使って表現すると、魅力的な手話に変わりました。 色々な手話歴や背景、目標を持つ生徒さんが多いですが、みなさん「手話でコミュニケーションをとりたい」と思う気持ちは一緒です。 グループレッスンでは「何の事かわからないけど、他の生徒さんの迷惑になる」「とりあえず、頷いておこう」と「わかったふり」をしてしまう事があります。

花井先生には見透かされていますし、わからない事があるのは当たり前。考え合い、工夫し合い、お互いを高めるためのグループレッスン。遠慮する必要はありません。 今日もお疲れ様でした。


NA花井盛彦手話教室、4月~6月期の体験レッスン受付中!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!